皆さん、こんにちは!
名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院です。
梅雨の晴れ間にのぞく青空が新鮮で、梅雨明けが待ち遠しいですね。
今日は“キシリトール”について、お話ししたいと思います。
キシリトールとは、砂糖に近い甘さを持つ天然の甘味料です。
白樺やトウモロコシの芯からとれる、キシランを原料として作られる糖アルコールになります。
糖アルコールは砂糖とは異なり、虫歯の原因とはなりません。
では、キシリトールの効果はどんなものがあるでしょう?
1.虫歯や歯周病の素の、歯垢(プラーク)を減少させる。
細菌の塊・歯垢のネバネバが作られなくなるため、歯垢が減少してその中に隠れていた 虫歯菌が減ります。
虫歯菌が、歯を溶かす酸を作ろうとしても阻止します。
2.唾液の分泌を促し、歯の再石灰化(歯の修復)を促進させる。
キシリトールガムの場合噛むことで唾液が分泌され、唾液に含まれるカルシウムやリン酸が歯の再石灰化を促進させます。
3.糖尿病の人でも大丈夫。
購入時の注意点としては、必ず成分表の糖類が0gのものを選んで下さい。
また、あくまでも歯ブラシのサポートです。キシリトールを口にしていれば、虫歯や歯周病にならない訳ではないので日ごろのセルフケアはしっかり行って下さい。
当院では、歯科医院専売品のキシリトールガムを販売しております。
市販のものはキシリトール配合率が30~70%程度ですが、歯科医院専売品はキシリトール配合率が100%で、もちろん糖類0g(シュガーレス)です。
ぜひ、予防の一環としてキシリトールを取り入れてみて下さい。