名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院の大矢 浩登です。
先週末に、東京の御徒町のショージ歯科に一泊二日の研修をして来ました。
研修内容は、歯の根の治療という、患者さんから見ると、変化が実感し難いとても地味な治療に見えますが、
歯科治療の流れの中では、とても重要な治療です。
このショージ歯科の東海林先生は、もう既に70歳を超えた大先輩の先生です。
しかし!何が凄いかというと、治療内容は最先端!!そして、ビシバシとMACを使いこなして
プレゼンをされるので、正直、驚きました。。
東海林先生が開催されているこの治療法の研修会は、もう既に40年以上続いており、
多分、日本の歯科治療の研修会では最も長く続けていらっしゃるものではないかと思います。
けど、研修内容は、最新の治療機器もガンガン登場しつつ、東海林先生が、1200本以上の歯を
ルーペでひたすらチェックして導き出した、経験による治療知識も詰め込まれており、
とんでもなく、凄い充実した一泊二日の研修会でした。
途中、こんなハプニングがありました。。
参加された先生方は、院長をされている方ばかりで、実習も悪気はまったく無いのですが、
ご自分の経験のクセでサクサク進められるので、途中、東海林先生が少し怒り出し、、
先生方は、研修会費を払って、何も学んでいません!!
と言われ、再度、全て一から説明をやり直し、、
実習のチェックは眼光鋭い東海林先生の目が常にギラリ!!!
東海林先生は、ご自身の全てを伝えたい情熱で一杯で、熱くなるのが伝わって来ます。
けど、休憩でお手洗いに行こうとすると、
東海林先生と、その医院スタッフの会話が聞こえてきました。
みんな、楽しんでくれてる?楽しく実習してくれてるかな?
心配そうにスタッフに聞いている東海林先生の声が、、
東海林先生という大先輩の歯科医師の、優しさというか気持ちに触れたようで、
少しこちらがうるっと来ました。
40年以上、ご自身の研修会を持ち続け、マックを使いこなす、、男気あふれた東海林先生、、
本当に、ご尊敬しております。