名古屋市瑞穂区弥富通のオオヤ歯科医院の大矢浩登です。
先週の火曜日に岡崎のすまいる歯科の歯科衛生士の方が見学に来られました。
すまいる歯科の理事長の山村先生は、同じ勉強会の仲間でもあるので、
気心の知れたつもりで見学の受け入れのokの返事をさせて頂いたのですが、
当院のスタッフが、折角の医院見学に来てくれるのだから、
これを機会に、医院の整理整頓をもう一度してはどうか?と提案がありました。
整理整頓に必要な備品の予算のお願いを受け、その金額に驚きましたが、
スタッフのやる気や気持ちも理解出来、この際だからと古くなったキャビネットも新品にする事も
ok の許可を出しました。
と、、いう普通の話では無く、今回のオオヤ歯科医院のスタッフは違いました。
何と!自主的に医院に集まり、 ほぼ徹夜に近い状態で整理整頓をしていました。
後で報告受けてビックリです!
医院もかなり綺麗になった事も嬉しいのですが、彼女達の気持ちが嬉しかったです。
歯科医院の院長で、尚且つ治療者であり男性である私には、女性ならではの想いや他医院の見学者への配慮が
男性として今一つ足りなかった事に今回の彼女達の頑張りで気付かせて貰いました。
私にとって医院は、患者さんを治療する大切な場であり、自分の人生の表現の場と思っていましたが、
スタッフにとっても大切な人生の表現の場である事に、今更ですが気付かされました。
日々、本当に勉強です。。